髪をツヤツヤにする方法

ブログ訪問ありがとうございます。


最近は空気が乾燥していて、肌も髪もパサパサでございます。

空気清浄機で加湿、もう一台の加湿器も出して2台で加湿しても、部屋の湿度は30%。
そんなわけで、髪がパサパサなのでツヤツヤにする方法はないものかしら。

ホームケアがやっぱり大切なわけでして。

①ブラッシングをする
シャンプー前にしっかりアヴェダのパドルブラシでしっかり頭皮までマッサージしてます。
特に髪をまとめていた日は、頭皮が固くなっているのでイタ気持ちいい。
血行が良くなるまでじっくりブラッシング。


②頭皮クレンジングをする
シーブリーズの毛穴すっきりクレンジングを切らしてから、頭皮クレンジングしてなかったな。
冬はメントールが寒くて。オイルクレンジングでもいいみたいだ。つばき油買ってきて、頭皮クレンジングをしよう
。実は冬になってから、頭皮のにおいが気になっていて・・・油臭いというかなんというか・・・汗をかかなくなっているのも原因の一つだと思う。


③シャンプーは指先でやさしく
これは大丈夫!指でじっくり頭皮を洗ってるので。たまに頭皮のマッサージブラシも使ってみたり。


④トリートメントはタオルドライしてから
水はよく切ってからトリートメントしてるけど、タオルドライか。そのひと手間を面倒がってしまう。
タオルドライしてトリートメント→目の粗いくしでとかす→温タオルで包んでアルミキャップ被る
そんな感じでトリートメントしているこの一週間。だいぶ髪の感じが落ち着いた気はする。


⑤ドライヤーは低温でさっと乾かす
ドライヤーを買い換えました。
ダイソンとか低温ドライヤーとかいろいろ比較してたんですが、これといった決め手がなくて決めかねていたところ、夫が行っている美容室の店長さんが絶賛していたのが決め手となりました。
ダイソンが4万円を超えるところ、これは15000円くらいと良心的。
かつ温度が40~120℃まで20℃単位で変えられる優れもの。
子供がいるので、低温で使えるのはやけどの心配がないので安心。
あとは自分の髪のダメージに合わせて、温度調節ができるという。
風量もしっかりあって、あっという間に乾く。
美容室専用だけあって、持ち手が折れないので場所はとるのが難点ですが、持った感じのすべすべ感とホワイトで清潔感もあっていい。
ボタンをワンプッシュすれば、冷風と温風の切り替えができたりと使いやすい。
また改めて、ドライヤーのレビュー書こうと思っていたけど、ここでだいぶ褒めちぎったな。